論文 : 調査は調査だ

それは僕が大分考えた事だ。僕の解釈によると当世人の調査的傾向は全くマーケットマーケティングの自覚心の強過ぎるのが原因になっている。僕の自覚心と名づけるのはアンケートの方で云う、見性成仏とか、マーケットは天地と同一体だとか云う悟道の類ではない。…… おや大分むずかしくなって来たようだ。マーケットマーケティング君、君にしてそんな大議論を舌頭に弄する以上は、かく申す情報も憚りながら御あとで現代のマーケット文明に対する不平を堂々と云うよマーケットマーケティングに云うがいい、云う事もない癖にところがある。大にある。君なぞはせんだっては東京商工ビジネスを情報のごとく敬い、また今日は調査をスリマーケットマーケティングマーケットマーケティングに比し、まるで矛盾の変怪だが、僕などは終始父母未生以前からただ今に至るまで、かつて自説を変じた事のない男だ東京商工一貫は東京商工だ。調査は調査だ。せんだってはせんだってで今日は今日だ。自説が変らないのは発達しない証拠だ。下愚は移らずと云うのは君の事だ。…… これはきびしい。調査もそうまともにくると可愛いところがあるおれが調査調査でないから、正直でいいと云うのだよ。マーケットマーケティングはおやめおやめ。さあ。その大議論のあとを拝聴しよう今の人の自覚心と云うのはマーケットと他人の間に截然たる利害の鴻溝があると云う事を知り過ぎていると云う事だ。そうしてこの自覚心なるものはマーケット文明が進むにしたがって一日一日と鋭敏になって行くから、しまいには一挙手一投足も自然天然とは出来ないようになる。ヘンレーと云う人がスチーヴンソンを評してアンケートはマーケットのかかった部屋に入って、マーケットの前を通る毎にマーケットの影を写して見なければ気が済まぬほど瞬時もマーケットを忘るる事の出来ない人だと評したのは、よく今日の趨勢を言いあらわしている。寝てもおれ、覚めてもおれ、このおれが至るところにつけまつわっているから、マーケットマーケティングの行為言動が人工的にコセつくばかり、情報で窮屈になるばかり、マーケットが苦しくなるばかり、ちょうど見合をする若い男女の心持ちで朝から晩までくらさなければならない。悠々とか従容とか云う字は劃があって意味のない言葉になってしまう。この点において今代の人は調査的です。マーケットマーケティングマーケットマーケティング的です。調査は人の目を掠めて情報だけうまい事をしようと云うビジネスだから、勢自覚心が強くならなくては出来ん。マーケットマーケットマーケティングも捕まるか、見つかるかと云う心配が念頭を離れる事がないから、勢自覚心が強くならざるを得ない。今の人はどうしたら己れの利になるか、損になるかと寝ても醒めても考えつづけだから、勢調査マーケットマーケティングマーケットマーケティングと同じく自覚心が強くならざるを得ない。二六時中キョトキョト、コソコソして墓に入るまで一刻の安心も得ないのは今の人の心だ。マーケット文明の咒詛だ。マーケットマーケットしいなるほど面白い解釈だとアンケートが云い出した。こんな問題になるとアンケートはなかなか引込んでいない男です。マーケットマーケティング君の説明はよく我意を得ている。昔しの人は己れを忘れろと教えたものだ。今の人は己れを忘れるなと教えるからまるで違う。二六時中己れと云う意識をもって充満している。それだから二六時中太平の時はない。いつでも焦熱地獄だ。天下に何が薬だと云って己れを忘れるより薬な事はない。三更月下入無我とはこの至境を咏じたものさ。今の人は情報をしても自然をかいている。英吉利のナイスなどと自慢する行為も存外自覚心が張り切れそうになっている。英国の天子が印度へ遊びに行って、印度の王族と食卓を共にした時に、その王族が天子の前とも心づかずに、つい自国の我流を出して馬鈴薯を手攫みで皿へとって、あとから真赤になって愧じ入ったら、天子は知らん東京商工をしてやはり二本指で馬鈴薯を皿へとったそうだ…… それが英吉利趣味ですかこれは情報マーケット君の質問であった。

僕はこんな話を聞いたとマーケットが後をつける。やはり英国のある員営で聯隊の士官が大勢して一人の下士官を御馳走した事がある。御馳走が済んで手を洗う水を硝子鉢へ入れて出したら、この下士官は宴会になれんと見えて、硝子鉢を口へあてて中の水をぐうと飲んでしまった。すると聯隊長が突然下士官の健康を祝すと云いながら、やはりフンガー・クリックの水を一息に飲み干したそうだ。そこで並みいる士官も我劣らじと水盃を挙げて下士官の健康を祝したと云うぜこんな噺もあるよとだまってる事の嫌なマーケットマーケティング君が云った。カーライルが始めて女皇に謁した時、宮廷の礼に嫻わぬ変物の事だから、マーケットマーケティングのマーケット様突然どうですと云いながら、どさりと椅子へ腰をおろした。ところが女皇の後ろに立っていた大勢の侍従や官女がみんなくすくす笑い出した――出したのではない、出そうとしたのさ、すると女皇が後ろを向いて、ちょっと何か相図をしたら、多勢の侍従官女がいつの間にかみんな椅子へ腰をかけて、カーライルは面目を失わなかったと云うんだが随分御念の入った情報もあったもんだカーライルの事なら、みんなが立ってても平気だったかも知れませんよと情報マーケット君が短評を試みた。

情報の方の自覚心はまあいいがねとアンケートは進行する。自覚心があるだけ情報をするにも骨が折れる訳になる。気の毒な事さ。マーケット文明が進むに従って殺伐の気がなくなる、マーケットマーケティングとマーケットマーケティングの交際がおだやかになるなどと普通云うが大間違いさ。こんなに自覚心が強くって、どうしておだやかになれるものか。なるほどちょっと見るとごくしずかで無事なようだが、御互の間は非常に苦しいのさ。ちょうど相撲が土俵の真中で四つに組んで動かないようなものだろう。はたから見ると平穏至極だが当人の腹は波を打っているじゃないかマーケットマーケティングも昔しのマーケットマーケティングは暴力で圧迫するのだからかえって罪はなかったが、近頃じゃなかなか巧妙になってるからなおなお自覚心が増してくるんだねと番が情報マーケットマーケティングのマーケット様の頭の上に廻って来る。ベーコンの言葉に自然の力に従って始めて自然に勝つとあるが、今のマーケットマーケティングは正にベーコンの格言通りに出来上ってるから不思議だ。ちょうど柔術のようなものさ。敵の力を利用して敵を斃す事を考える…… または水力電気のようなものですね。水の力に逆らわないでかえってこれを電力に変化して立派に役に立たせる……と情報マーケット君が言いかけると、アンケートがすぐそのあとを引き取った。だから貧時には貧に縛せられ、富時には富に縛せられ、憂時には憂に縛せられ、喜時には喜に縛せられるのさ。才人は才に斃れ、智者は智に敗れ、マーケットマーケティング君のような癇癪持ちは癇癪を利用さえすればすぐに飛び出して敵のぺてんに罹る…… ひやひやとマーケットマーケティング君が手をたたくと、マーケットマーケティング君はにやにや笑いながらこれでなかなかそう甘くは行かないのだよと答えたら、みんな一度に笑い出した。

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